初めての投稿.

初めての投稿をしてみます.

まずはブログの方針と自己紹介を,はてなブログのツールを試しに使いながら書いてみたいと思います.

この記事の内容を箇条書きにすると,

  1. このブログで書きたいこと
  2. 自己紹介
  3. 今後

こんな感じ.

見出しとかを使いながらそれぞれの内容を書いてみます.

 

1.このブログで書きたいこと 

日常生活や仕事をしていると今でも色々と新しく発見したり,学んだりすることが多いと感じます.

せっかく発見したこと学んだことを忘れてしまったら勿体無いので,後で振り返りできるように自分自身の備忘録としてこのブログを使っていきたいと思います.それが自分の財産にもなるし,もしかしたらブログとして公開することで誰かの役に立てるかもしれません.

 

2.自己紹介 

続いて自己紹介.

電気系の大学で修士まで学び,電機メーカに就職しました.仕事では3D/2D CADを使って機械の設計をしています.

家でも3D CADを使って何かできないかなーと思いFreeCADをインストールしてみましたが,まだあまり触れていません.これから勉強して少しずつ使えるようになりたいと思います.最近では個人で3Dプリンタを所有している人もいますし,MISUMIのmeviyのようなサービスもあるので色々な遊び方ができそうです.

プログラミングはoctave(Matlab)とpythonを勉強中です.特に就職してからは技術計算をしたり,業務ツールを作ったりとプログラムを書くことが多々あるのですが,コードを書くときはいつもgoogle検索で先人たちの知恵に助けてもらっています.そこで学んだ内容は時間が経つと忘れてしまいがちなので,自分のためにやったことを残していくのが大切だと感じます.

 

3.今後

これから少しづつ記事を更新していきたいなと思います.最近はコロナのせいで土日にあまり外出もできないので執筆活動に勤しむとします.

頑張るぞー!